営業品目
エアロビ・ヨガ、各種レッスン、
テニススクール、貸しスタジオ

 

>
スタッフブログ

スタッフブログ

2019/07/19 関東マスターズ陸上競技選手権大会
 

今年は梅雨がなかなかあけませんが、蒸し暑さは続いております。なんとなくだるさを感じる方もいると思いますが、体調管理には気をつけ、これからやってくる暑さに備え、体力も温存しておいて下さいね。

 

先週の土曜日はレッスンをお休みさせて頂き、関東マスターズ陸上競技選手権大会に出場してきました!!

今回は5000mと1500mの2種目に出場です。1本目は5000mでしたが、スタート時間が8:45とかなり早かったので、朝は3時起きで1本目に備えました。参加者は20歳代~50歳代までの男女が一斉にスタートでしたが、なんと女子は私一人だけでした・・・。

 

今シーズンからレースに復帰してきましたが、なかなか上がっていかず苦しんでいる段階です。このレースも自分で決めた目標に向かって進んでいきましたが、後半の粘りが甘く、目標タイムには届きませんでしたが、シーズンベストの18:38:91でゴールする事ができました。そして後から大会新記録という連絡もうけ、一先ずは安心する事ができました。

このレースから約1時間後に行われた1500mのレースは全くダメ。スタートまでの時間をうまく使えず、気持ちが切れてしまい、体も固まってしまいました。その中で最初からスピードは上がらず、ただ走り切っただけの0点のレースを展開してしまいました。

 

今回もトラックレースの洗礼を浴びて帰ってきましたが、心と体は繋がっているという事をこの日も身をもって感じる事ができました。

これから暑い夏を迎えますが、色んな事を理由に自分に負けない意識を大切に過ごしていきたいと思います。

この夏もレッスンはいつも通り行っておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!!

 

2019/05/23 小学校陸上競技記録会
 

今週に入りだいぶ気温も高くなり、汗の量も一気に増えてきましたね。まだ、体が暑さに慣れていないので、体調を崩さない様、お気をつけ下さい!!

 

先日、君津市・富津市の小学校陸上記録会が開催されました。キッズランニング教室に参加している子が出場するという事だったので、私も見学に行ってきました。当日は前日の雨も上がり、快晴。少し暑さが気になりましたが、小学生の皆さんは元気に各種目に挑んでいました。小さい体を思いっきり動かし、頑張っている姿に感動をもらってくる事ができました。

 

私の応援は小学生4年100M。なんと競技開始の一発目からのスタート!! 

この日に合わせ、毎週水曜日に練習をしてきたので、なんとしても1位をとってほしいという気持ちが先にでてしまい、召集所で待つ〇〇ちゃんを見つけ、流し2本を入れ、最後のアドバイスを。それからは後はスタートを待つだけ。

本人が一番緊張しているのは分かっていますが、私までも緊張(笑)。

100Mは距離が短いだけに失敗が許されないので、その分緊張感は高まります!!

 

 

 

いよいよスタートの合図。全員、フライングもなく上手にスタートしていきました。自分の手元の計測では、〇〇ちゃんのベストタイムだったので、先ずは一安心。順位はまだ確定していなかったのですが、私は走りを見届けて仕事へ。

しばらくしてから〇〇ちゃんのお母さんから連絡があり、なんと1位をとったとの事!!

普段の練習も頑張っていたので、〇〇ちゃんの1位の報告は何よりも嬉しい出来事でした。

 

キッズランニング教室はまだまだはじまったばかりですが、今後も皆なの秘めた才能を引き出していける様、私も努力をしていきたいと思います。さて、次の目標は運動会!!

 

 

2019/04/26 春の記録会
 

明日からいよいよゴールデンウイークに突入ですね。羨ましい限りです!!

私は5月4日の土曜日に5Kレースがあり、お休みを頂きますが、それ以外の日はいつも通りにレッスンを開催しますので、体を動かしたくなったら、是非お越しくださいね。

お出かけの予定のある方は、お気をつけて楽しんで下さいね~!!

 

さて、春は陸上の世界ではトラックシーズン。昨年は一度もトラックを走らなかった為、今シーズンは気合を入れてこの春から基本にもどる事とし、修行の一環として、千葉県の陸上記録会に行ってきました。

1500mと3000mの2種目にエントリーはしましたが、1500mの方はアップ中に足に違和感がでた為、最終コールで棄権をしてしまいました。その1週間後に3000mだったので、何とか立て直しを図り、3000mには出場する事ができました。

周りは高校生だらけ・・・・。明らかに浮いてる感たっぷりですが、若い力を借りれるよきチャンスと思い、レース中はしっかりと集中して最後まで走りきる事ができました。

これまで足の故障が多く、スピードを重視した練習はほぼできない状態だった為、この3000mをあるスピードを保って走れるかは試合直前まで不安に思っていましたが、自分の予想よりは少し速いタイムでゴールする事ができました。

1組目2着、10:46:52という結果でした。

 

 

昨年はレースに出場する事すらできない状態だったので、初戦となるこの記録会はまずまずの結果でした。・・・・と同時にこれからやらなければいけない課題がたくさん確認できた日でもありました。

 あのトラックに立ち、スタートを待つ緊張感は半端ないものがありますが、再びスタートラインに戻ってこれた喜びは大きかったです。そして今年の目標を胸に秘め、また頑張ろうと思った4月21日でした。

 

ゴールデンウィーク期間中は身体も気持ちもいつもの環境から解放され、テンションがついつい高めになってしまうと思いますが、そんな時こそ呼吸に目をむけてみて下さい。

連休中、ケガのない様、お過ごし下さい。

2019/03/29 3月のふりかえり

 

いよいよ年度末となりました。新年度を迎えるにあたり、慌ただしい日々を送っている方も多いのではないでしょうか?ここ最近、寒暖の差が大きく、桜も咲きそうで開かない状態ですが、この気温の変化と合わせてご自身の体調管理もしっかり行いながら春を待ちたいところですね。

 

この3月は私自身も春からの足ならしという意味で、ロードレースやマラソンのレースにいくつか出場してきました。どの大会も雨や強風となり、日頃の行いを見直さなければ・・・と感じてしまいました!!

1年以上マラソンは走っていなかったので、先ずは完走を目標にと3月10日に開催された「名古屋ウィメンズマラソン大会」に行ってきました。

 

   

この大会の前は名古屋国際女子マラソンでしたが、数年前から女性だけが走れる大規模マラソン大会に様変わりし、かなり華やかになっていました。

特にゴール後は、イケメン男子が迎えてくれており、ティファニーのペンダントがもらえるという他の大会にはない豪華さが人気をよんでいるんでしょうか・・・。

私のこの大会の結果は3:12:40。なんとも言えない微妙な記録となりました。

ただ、どんな記録であっても、ゴールできた時は安堵感があり、最後まで持ってくれた足に感謝しました。と同時にあふれ出てきた涙の中には悔しや情けなさも交じっており、これまでにない感情でのゴールシーンでした。

この感情を忘れる事なく、この春からは目標を立て、再度復活できる様に頑張っていきたいと思います!!

 

そして、4月からこの宮下スポーツクラブ内のスタジオでも新教室がスタートします。

月曜10:00~はバレトン、火曜10時~はビューティーペルヴィスというクラスが仲間入りしますので、こちらの方もどうぞお気軽にご参加下さい。

この4月から私のレッスンは7年目に突入します。これまで同様、ガンガン進んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

※4月は休講レッスンはございません!!

2019/02/28 さかえリバーサイドマラソン
 

2月は短いのであっという間に、最終日となってしまいました。

そして、この寒い月にも関わらず、多くの方に参加を頂きまして、今月もありがとうございました。

皆様の頑張る姿に私も元気をもらい、今月、再びロードレースに参戦してきました。

 

2月17日(日)に千葉県の栄町で開催された「さかえリバーサイドマラソン大会」です。(この大会は初参加)

10Kの部という事でしたが、実測は10.8K、私のガーミンの計測では11Kもありました・・・・。

当日は風が強く吹いており、体感温度もかなり低く感じました。また、コースはというと・・・・かなりのアップダウンがあり、カーブも多い非常に難コースではありましたが、無事に怪我なくゴールできました!!

先月も10Kを1本走った所なので、今回はそれを上回るタイムで走れたらいいな~という思いでスタートしていきましたが、最初からスピードに乗れず、後半の5Kはかなり失速をしてしまいました。10Kの通過もこれまでのワーストタイムで、残り1Kは踏ん張り少し上げられたが、予想以上の悪さに自分でもビックリと同時に今後の課題ばかりが残る結果となりました。

ただ、坐骨結節の痛みが悪化する事はなく、次の日から走る事ができたので、足の状態の回復が進んでいた事を確認するよい機会ともなりました。

また陸上の方もボチボチと力をつけていきたいと思います。

 

明日からは3月に突入ですね。寒いのも後少しですが、これからは花粉症との戦いの方も多いと思います。

また気を引き締めて体調を整えながら、運動を楽しんでいきたいですね。

3月からは「キッズランニング教室」も復活します。また、テニス会員の入会キャンペーンも行っておりますので、是非この機会に宮下スポーツクラブへお越し下さいませ。

 

来月もよろしくお願い致します。

2019/01/30 復帰レース
 

2019年を迎えましたが、もう1か月が過ぎようとしています。新たな目標を抱えて過ごしている方も多いと 思いますが、目標を見据えて行動をしていかないと月日はどんどん過ぎていってしまいますのでご注意を!!色々考えるより先ずは実践です。

今年は是非、積極的に動いてみて下さいね!!

 

私自身、昨年はあまり調子がよくなく、気がつけばマラソンは1本も走る事ができずに終わった年でした。そしてマラソン以外のレースにも参戦できずに悶々とした1年を過ごしてきました。今年こそはしっかり立て直して、目の前の目標から1つ1つクリアしていきたいと思います。

 

そこで、先ずは復帰レース第一弾。先日の日曜日に開催された館山若潮マラソン大会の10Kに出場しました。

この大会の1週間前にも右足を痛めてしまい、かなりヒヤヒヤでしたが、何とか間に合いました・・・。

レースも1年振りの為、今回の目標は年代別では優勝をするという事に定め、記録を狙わず、順位を意識したレースを行いました。レース感もかなり鈍っており、ラスト勝負の大事な局面においては見事において行かれるパターンとなってしまい、かなり反省点と今後の課題が多いものでしたが、最低限の目標はクリアできたのでよかったです。

結果は39分28秒で女子総合2位、年代別優勝。

まだまだ満足のできる内容ではありませんが、今できる目の前の目標から少しづつ高い目標へ向かっていきたいと思います。皆さんも目標値を最初から高め過ぎず、日々できる事からコツコツと進んでみてはいかがでしょうか?

 

2019年も運動を通してお互いを高め合っていきましょう!!

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

                                                                                                        

2018/12/27 よいお年を
 

2018年の全てのレッスンが今日で終了しました。

この1年間、事故なく無事に進められたのも皆様のお陰です。本当に多くの方々のご参加、ありがとうございました。

 

2018年は、新たな取り組みとして、サーキットエクササイズの立ち上げとキッズランニング教室の開催など、少し違った方面でのレッスンを展開していきました。特にキッズランニング教室は、キッズダンス以来の子供達への指導で、試行錯誤しながらの取り組みでしだが、子供達からたくさんの刺激とパワーをもらう事ができました。また、サーキットエクササイズの方は、筋力トレーニングメインのかなりきつい内容を展開していく中で、皆さん頑張ってついてきてくれました。当初、月に2回という開催でしたが、好評との事で毎週開催する運びとなりました。参加して下さった皆様、ありがとうございます。

 

来年は1月4日(金)のパワーヨガからのスタートとなります。

今年1年間、皆さんと楽しく汗を流す事ができました。来年もパワーをつけて健康でよい1年が過ごせます様に。

今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎え下さい!!

 

 

 

2018/12/06 伴走教室
 

12月に入りましたが、妙に暖かい日があったり、急に寒くなったりと寒暖差が大きくて身体がついていきません・・・。皆さんは体調など崩されていませんか?

今月はイベント事なども多いと思いますので、風邪には注意して、楽しく過ごせたらいいですね!!

 

私自身、この1年は走る大会から遠ざかっていましたが、先週の日曜日にzozoマリンスタジアムで開催された「千葉マリンマラソン大会」へ行ってきました。勿論、選手として走る側ではなく、今回は視覚障害者の方をサポートする側として携わってきました。この大会で今回から新しく視覚障害者の部門が設置されたので、その障がい者ランナーとそのサポートを行う学生ボランティアの方々へ、伴走についてのレクチャーを行ってきました。

伴走ロープをもって走るのは初めてという方も多く、最初は選手も伴走者も不安そうにしていましたが、何度か練習を行ううちに伴走者との息もあって、うまく走れる様になってきました。お互い、不安そうだった表情からだんだんと笑顔に変わり、走る事を純粋に楽しんでいる姿には感動を受けました。

 

   

 

短い時間ではありましたが、障がいのあるなしに関わらず走る事の楽しさを少しでも伝えられたかな~と思います。そして、障がい者の方にとっても気軽に参加できる大会が増えていくといいのになあ~と感じました。

今年も残り少なくなってきましたが、最後まで体調には気をつけ、運動の継続を!!

 

 

2018/10/25 キッズランニング教室
 

スポーツの秋、そして食欲の秋がやってきましたね。

たくさん身体を動かしてから食べるのは、また一段とおいしく感じるのではないでしょうか?

 

スポーツの秋といえば、これから走るのには最適の時期となります。そして、ご要望もあり、今月からキッズ向けのランニング教室を始めました!!

現在、小学1~3年生の男女あわせて8名のキッズ達と君津市にある中央公園内で元気に走っております。

 

 今月は走る為の基礎を中心に行い、当面の目標は校内マラソン大会上位入賞を狙って練習に取り組んでいきたいと思っております。身体を上手に使って走れる様、色々な動きを取り入れながら練習を行っています。そして何よりも、走るって楽しいな~と思ってもらえる様子供達と向き合っております。

今後のキッズ達の上達ぶりが今から楽しみです・・・。

 

今は子供向けのランニング教室ですが、今後は大人の方にも走る楽しさを伝えていけたらと思っていますので、機会があれば教室を開催したいと検討しております。

 

そして、来週からは11月に突入です。あっという間に・・・・今年も残り少なくなってきましたね。

11月からはオープン教室の料金改定があります!! 410円⇒500円に改定となりますので、ご了承ください。

寒さは増してきますが、スタジオで動いてたくさんいい汗を流しましょう!!皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

2018/09/21 体調
 

ここ数日、朝晩と少し涼しくなってきましたが、体調に変わりはありませんか?

つい先日までは、暑い暑いとばかり言っていましたが、9月ももう後1週間程で終わってしまうんですね・・・。

 

先週の連休は私もお休みをもらっていましたが、予定をしていた菅平高原への合宿には参加ができませんでした。その1週間程前から少し体調を崩してしまい、「亜急性甲状腺炎」と診断されてしまいました。その為、微熱も続き、この連休中は家で安静という形をとって過ごしていました。非常に残念でしたが、体調の回復が優先です。そのかいあってか、今週はまた元気になり、レッスンも順調に進められています。かなり体調は回復してきました!!

この秋もガンガンと進めていきますので、皆さんついてきて下さいね。よろしくお願いいたします。

 

夏の疲れもでやすい時期になってきましたので、皆様も私の様にならない様、くれぐれもお気をつけ下さい!!

 

9月からは新たにインドヨガのクラスも木曜日10:00~11:00に増設となりました。また、ヒップポップのクラスも月曜と木曜の19:00~21:00に新たにに加わりましたので、よろしくお願い致します。

その他のレッスンも、随時生徒募集中ですので、よろしくお願い致します。

 

この秋も気持ちよくトレーニングができる様、先ずは体調を整えていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

2018/08/16 体づくり
 

まだ暑い日は続いておりますが、体調は崩されていませんか?

お盆期間中はどのクラスも参加者が少なく、少し寂しい感じでしたが、レッスンは通常通り行っておりました。

リラックスヨガのクラスはいつもの半分以下の参加人数だった為、急遽、ストレッチポールを使って体を整えてからポーズに入っていき、少し雰囲気を変えて行ってみました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!

 

私個人の体づくりとしては、先月から走る練習を再開し、7月の1か月間はリカバリーを含め、練習を繋ぐ事ができました。そして、体力や筋力も少しづつ戻してゆきながら8月を迎えております。この8月も足の状態を確認しつつ、7月よりも少し質をあげた練習ができる様に頑張っております。そして、8月の11日~13日の2泊3日で長野県の菅平高原に行ってきました。ここでは無理をせず、じっくりと走り込みを行ってきました。

 

昨年の夏の状態と比べるとまだまだレベルは低いのが現実ですが、痛めていた坐骨部の怪我もようやく回復傾向にさしかかり、走る距離も伸ばせる様になってきたので安心しました。

ここからは人とは比べずに、今の自分の身体と向き合って、練習を積んでいきたいと思います。

 

皆さんも自分の体にあわせながら運動を継続させていきましょう!!

諦めない事です・・・・。

                                                                                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/07/20 高温注意
 

梅雨があけてから連日猛暑日が続いておりますが、体調の方は大丈夫でしょうか?

毎日30度以上の過酷な日が続いているので、熱中症や夏バテには十分気をつけて、生活を送って下さいね!!

ここ宮下付近での気温も、日中は37~38度になる日もあり、かなり危険な暑さとなっています。

運動する際は、自分の体力に過信せず、無理なく十分な注意をはらいながら進めていきましょう。

 

 

熱中症は高温環境で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこもってしまうことでおこります。

特に普段の生活において、汗をかくことに慣れていない方は十分にお気をつけ下さい!!

また、水分の補給も意識的にとる事がポイントです。のどが渇いたと感じた時点で、すでに脱水ははじまっています。

まだまだこの暑さは続きそうですので、十分な睡眠と栄養をとり、この猛暑を乗り切っていきましょう!!

 

私も暑さに体力が奪われない様、しっかりと栄養のある物を食べています。本日は土用の丑の日という事で、毎年恒例ではありますが、レッスン後にうなぎ弁当をペロリと頂きました!!(主任、ご馳走様でした~)

これでまた来週からもガンガンやっていけそうです(笑)

 

今週と来週の土曜日は私が講習会に参加の為、レッスンは休講とさせて頂きますので、ご了承ください。4日間、しっかり勉強してきたいと思います。皆さんも、体はこまめに動かすように心がけて下さいね。特に、2週間あくとエアロジョグのクラスはきつく感じると思いますので・・・・。

 平日のレッスンは今月はお休みなくありますので、また皆様のお越しをお待ちしております!!

 

2018/06/29 梅雨明け
 

 

関東地方、本日、梅雨明けとなりましたね。

つい、この前梅雨に入ったばかりなのに、今年は統計開始史上、最も早い梅雨明けだそうです。平年より22日も早いという事です・・・・。明日からは暑さとの戦いがはじまりますね。覚悟の上、レッスンにお越し下さい(笑)!!

ヨガクラスは毎年、この時期からは天然のホットヨガとなります。参加される際は必ず、水分をお持ち下さいね!!

有酸素運動系のレッスンでもエアコンは活用しますが、発汗量が増えますので、熱中症にはくれぐれも気をつけて、夏の時期の運動を行っていきましょう。

 

私もしばらくの間、陸上の練習やレースから離れていたので、そろそろ足の状態を見ながら再始動と思っております。例年だと春から夏にかけては短い距離のレースに参戦して

いるのですが、今年は1月のレースを走った後から足の治療に専念してきた為、夏のレース予定もありませんが、ボチボチと体を戻していきたいと考えております。

完璧に回復できた訳ではないので、自分の身体の状態を見ながら少しづつレースに復帰できる様に頑張っていきたいと思います。

 

来月も仲間の力をかりながら、みんなで頑張っていきましょう!!

 

 

2018/06/15 熱中症対策
 

 

梅雨に入り、ジメジメとした季節がやってきました。雨の日も増え、なんとな~く気分が乗らず、外に出向くのが億劫となり、日常の活動量が減っている方も多いのではないでしょうか?

 

本格的に暑くなる前のこの時期から汗をかき、体を暑さに慣らしておく事は、熱中症の予防にとても重要です。汗をかいて体温調節をしやすい体質にするためにも、筋肉をつける事、つまり筋力トレーニングはとても大切な役目を行ってくれます。

4月よりスタートしたサーキットエクササイズのクラスは少々ハードな内容ですが、体質改善にはもってこいのレッスンです。

継続して参加されている方は、徐々に筋力もつきはじめ、こなせなかった回数や種目もこなせる様になり、効果も出始めてきた頃の様です。まさに、継続は力となりますねっ!!

 

今年の夏も暑そうです。皆さん、今のうちから体を鍛えて、夏を快適に迎えましょう!!

 

今月より新クラスがスタートしました。木曜日の17:00~18:00 キッズフラダンスです。

こちらもよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

2018/05/17 お守り
 

初夏の様な暑さの日も増え、日に日にレッスンでかく汗の量が増えて行く季節に入ってきましたね。

暑さの本番はこれからなので、今は暑さに耐えられる体力を作っていきましょう!!

 

先日、日頃から頑張っているお客様から、素敵なお土産を頂きました。ハワイに行かれていたようで・・・。(羨ましい~)

なんと、「マラソンお守り」!!  マラソンのお守りがあったなんて、はじめて知りました。

旅先で私の事を思い出してくれただけでもうれしいのに、足の調子なども気にかけて下さり、このお守りを届けて下さいました。本当にありがとうございます。

2月の東京マラソンを欠場以来、3月・4月・5月と予定していた全てのレースはキャンセルとなってしまいました。今は足の状態を見ながらできる事を少しづつやって回復優先の状態ですが、この「マラソンお守り」に力をかりながら、徐々に復活してきたいと思います。

 

今は体の土台づくり。レッスンも含めて、強い体になる為に頑張っていきましょう!! 

 

2018/04/27 研修会
 

先週の日曜日に「健康運動指導士・健康運動実践指導者の第1回千葉県支部研修会」に参加してきました。

午前中は「ストレスチェックとリラクゼーション」についての実技及び講義で、午後からは「解剖学と病理学」についての講義で、まる1日頭をフル活用してきました。

 

同じ資格をもつ運動指導者として約90名近い参加者の中で、グループでディスカッションをしたりする事で、皆さん様々な場面でそれぞれ個性を生かした運動指導を行っているんだな~と情報交換もできる良い機会となりました。

解剖学についての講義は亀田医療大学の先生からでしたが、基本的な事から医療の内容に踏み込んだ所まで幅広い知識を提供して頂きました。共通して言えることは、姿勢と健康とは密接な関係がある事です。

 改めて日常の姿勢の大切さを実感させられました。

今後も運動指導者としては、一人でも多くの人に身体を動かす楽しさを伝えていきたいと思いました。

 

さて、今週末からはいよいよゴールデンウィークがはじまりますね!皆さんお忙しいと思いますが、私のレッスンはお休みなく開催しておりますので、体を動かしたくなったら是非、お越し下さいね。

3日(木)はサーキットエクササイズ、4日(金)はデトックスヨガという形で、レッスン内容が変更になる日もございますので、ご了承下さい。

来月も皆様のご参加をお待ちしております。

 

2018/04/19 サーキットエクササイズ
 

新年度を迎え、新たな気持ちで何かに取り組んでいる方も多いと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

4月も半ばを過ぎ、少しづつ新しい生活にも慣れてきた頃と思います。

私は、新教室としてサーキットエクササイズを4月より開講しました。今の所、隔週開催としていますが、4月はその2回のレッスンを無事に終了する事ができました。参加頂いた皆様、お疲れ様でした!!

 

運動するのが久しぶりの方から運動鍛練者の方まで、運動レベルは様々ですがサーキットトレーニングは今の自分の体力に合わせて休んだり、回数をこなしたりする事ができるので、しっかりと体を動かす事ができます。

その結果、心拍数をある程度上げた状態で筋トレを行うので、脂肪燃焼効率もよく、かなりの汗がでます。そして、ウエイトトレーニングの様に重さを上げるだけのトレーニングではないので、総合的に体力を高めるのに効率がよいトレーニングと言えると私は思っています。

実際に参加された方々からは、今までこんなに汗をかいた事がない、追い込んだトレーニングでも仲間がいればこなせる・・・などの意見も頂きました。

今後も皆様の意見を頂きながらよりよいクラスになる様、試行錯誤をしながら作り上げていきたいと思います。

5月も引き続き開催しますので、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

 

 

2018/03/29 新しくスタート
 

 

桜が満開ですね。今がちょうど見ごろとなっていますが、お花見はされましたか?

ここ、宮下周辺の桜もとても綺麗に咲いています!!

もう少しこのまま満開の状態で頑張ってほしいところですがっ・・・・。

 

さて、本年度も残りわずかとなりました。この3月末で私がここでレッスンをさせて頂きまる5年が経ちました。

最初は手探り状態からスタートしていったレッスンですが、今は安定した中で日々のレッスンを進めていく事ができております。これまで多くの方に参加を頂きまして、誠にありがとうございました。そしてこれからも皆様の健康管理に役立てる様に頑張っていきたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

 

これまでご要望もありましたが、4月から夜の時間帯に新しくレッスンを新設する事になりました!!

火曜日の18:30~19:30でサーキットのクラスを開催します。4月は3日と17日の月2回の開催となりますが、運動量

も豊富なクラスで、普段できない筋力トレーニングで追い込んでいきますので、男性にも参加して頂きたいな~と思っております。興味のある方、痩せたい方、運動不足の方、是非是非いらして下さいね。グループレッスンだから頑張れる内容と

なっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

また、月曜日の10:00~11:00ではインドヨガのクラスが始まります!!ヨガ発祥の地、インド人の先生からレッスンを受けられるチャンスです。是非、こちらもご参加頂ければと思います!!

また、金曜日の16:30~17:30のキッズダンスのクラスでは、春の生徒を募集中ですので、是非この機会にお子様にダンスを習わせてみてはいかがでしょうか?

 

春から気持ちも新たに、自分の身体と向き合ってみてはいかがでしょうか?お待ちしております・・・。

 

 

 

 

2018/03/15
 

 

三寒四温、なかなか暖かくならず、温度差で体調は崩されていませんか?また、花粉症の方にとっては辛い時期ですね。

私は、目標としていた東京マラソンを欠場、そして今月に入ってから突然の股関節の激痛で、走れるだろうと思っていた10Kレースも欠場・・・と何だか負のスパイラルから抜け出せない状態でいます。悶々とした中、気づけばもう3月も半ば。

季節は確実に進んでおり、もう春はすぐそこまで来ていますね。

 

春は何かを始めるのにはよい機会となりますが、ここ宮下スポーツクラブでも4月から新しいレッスンも開催される予定です。今の所、タップダンスクラスの増設と、インドヨガのクラスの新設が決まりました。その他、只今検討中のクラスもございますので、また決まり次第、お知らせをしていきたいと思います。

また、テニス会員、春の入会キャンペーンも実施中でございますので、よろしくお願い致します。

 

先日は陸上仲間の後輩が結婚式を上げ、私も仲間と共に参列をしてきました。外は風も強く少し肌寒さを感じましたが、会場内はとても温かく、幸せそうな二人からはパワーを分けてもらう事ができました。

さて、これからのレッスンは冬の間に溜まった老廃物を外へ吐き出す様に、ガンガン進めていきたいと思います!!

                                                                                                                 

 

 

 

 

2018/02/22 東京マラソン欠場
 

平昌オリンピックに盛り上がる中、今週末はいよいよ東京マラソンですね!!

今年も多くのランナーが東京の町を駆け抜ける大会が近づいてきました。本来なら、私も既にコンディションを整え、後はスタートを待つだけの時期に入っているはずなのですが、足の状態が悪い為、欠場する事にしました。

 

東京マラソンを目標に掲げ、年末年始も走り込みを行いましたが、臀部からハムストリングスにかけての痛みが抜けず、練習も出来たり出来なかったりの状態が続いていました。欠場という事は考えていなかったので、日に日に気持ちは焦りますが、その反面で体はますます動かなくなり・・・・。気持ちだけで無理矢理走る事をしていたら、今度は体のバランスも崩れて痛みの箇所がまた増えてくるという悪循環な状態に陥ってしまいました。

回復の為の休養や治療など、できる事は最後までやってきましたが、今週の日曜日には間に合いそうにもなく、東京は回避し、次のレースにあわせようという判断となりました。

 

レッスン参加者の方々からも「東京頑張って下さい」と声をかけて頂き、感謝致します。

今はできる範囲での練習と足の治療に専念し、またレースに復帰できる様、前向きに進んでいこうと思います。

 

レッスンにおきましてはいつも通り、問題なく行えます。休講を予定にしておりました24日土曜日のレッスンは急遽ではありますが開催する事にしましたので、お時間のある方は是非、ご参加下さいね!!

今後もよろしくお願い致します。

 

2018/02/01 館山若潮マラソン
 

1月28日(日)に千葉県の館山市で開催された「館山若潮マラソン大会」の10Kの部に出場してきました。

今回の位置づけは、マラソンに向けた練習段階での走力確認。その為、10Kレースに向けた練習や調整を行わず、練習の流れの中で走るというレース。実際、持病の坐骨結節部の痛みが昨年から悪化してしまい、スピードを上げた練習がまともに行えない中での10Kだった為、正直走りたくないな~という思いの方が強かったのですが、そこは避けては通れませんでした・・・。

いつも通りにウォーミングアップを行いましたが、まだまだ足の感覚がおかしい。少し不安を抱えながら、スタートラインへ移動。自分の中ではいつもより消極的な目標を抱え、スタートしました。出足はゆったりめに入り、少しリズムが掴めたた所で前の女子選手と並走となりそのまま折り返しまでいき、そこからはその選手に離されてしまいましたが、7k過ぎた位の所でまた追いついたので、そこからはもう負けられない!!ゴールまで気を抜かずに走りきれ、女子総合2位、年代別優勝という成績を残す事ができました。タイムは38分30秒。

今の自分の状態にしたらよく走れた方かなと、走り終わってからホッとしました。

 同じ部門で入賞された皆さんと・・・

 

この10Kレースをきっかけに体にスイッチが入ったので、今月の東京マラソンに向け、調子を上げていける様に整えていきたいと思います。

皆さんも寒い日が続きますので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい!!

 

 

2018/01/19 はまゆう 1月号

 

1月も半ばを過ぎ、いよいよ後半です。お正月からあっという間にまた過ぎていきました・・・。

そして、今年こそは!と何か目標を立てて過ごされている方も多いと思います。レッスン参加者の中にも、今年から始めようと新規に入ってくる方も見られ、皆さん寒い中にも関わらず、モチベーションの高さが感じられ、私までパワーを頂いております。

 

何度か濱田重工グループの情報誌「はまゆう」についてはブログでもお知らせをしてきましたが、今月の1月号の特集記事として取材を受け、掲載されておりますのでお知らせ致します!!

「ピンチに強い人になる」という特集のパート2です。今回は運動の紹介ではなく、私が陸上と関わっている事の内容記事となっておりますので、興味のある方は是非見て下さいね。これまで、自分では走ってきた過去を振り返る事がなかった為、今回の取材を受けた事で、過去を知り、改めて自分を見直すよい機会となりました。この様な機会を与えて頂いた事を感謝致します。改めて、お世話になった方々、ありがとうございました。

 

記事の中の言葉としても上げていますが、折角、何かをやろうと思った気持ちを忘れず、直ぐに諦めずに、継続する力を身につけて頂けたらと思います。

その手助けとして、運動面でのサポートはお任せ下さい!! 

レッスン以外でも何かありましたら、いつでも声をおかけ下さいね。

 

2018/01/09 明けましておめでとうございます
 

皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

素敵なお正月をお過ごしになられたのではないでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

1月は4日の木曜日からレッスンがスタート致しました。新年早々、沢山の方々に参加を頂きまして、ありがとうございました。年末年始を挟み、運動不足や食生活の乱れを感じる方も多かったので、最初は十分なウォーミングアップで現状の体の状態を確認して頂きながら、レッスンを進めていきました。今月は、こんな感じで元の状態に取り戻す事を目標にじっくりと動いていきたいと思います。

 

今年も怪我無く安全にレッスンを進めていきたいと思います。皆さん、今年も目標を持って年間を通した継続を!!

本年も頑張って行きましょう。よろしくお願いします。