営業品目
エアロビ・ヨガ、各種レッスン、
テニススクール、貸しスタジオ

 

>
スタッフブログ

スタッフブログ

2024/02/09 第72回別府大分毎日マラソン大会
 

2月4日(日)に大分県で開催された第72回別府大分毎日マラソン大会に出場してきました。

実に公認大会でのマラソン出場は4年ぶりのことでした・・・

 

 

大会当日は雨の予報がでていましたが、朝まで降っていた雨もあがり、逆にコンディションはよい中で走る事ができました。私の参加資格はカテゴリー4という区分な為、スタートラインまでは20秒近くかかりましたが、転倒する事もなく無事にスタートすることができました。

これまでのマラソン練習に比べると今回は量も質も上がっていない状態だったので、目標タイムを3時間15分切りと定めて挑みました。30キロまでは淡々と走れていたのですが、33キロ付近から足が重たく感じ、37キロ以降のラスト5キロは体が思う様に動かず、久しぶりにマラソン地獄を味わってきました。

また、ゴール後は両足をつってしまい、しばらくダイノジになって両足を伸ばしてもらう状態となってしまいました。救護してくれたやさしいランナーの皆様には感謝致します。

とにかく順位やタイムより、マラソンのゴールラインに戻ってこれたことでひとつ気持ちが落ちつきました。

 

ここ数年間の身体の不調でマラソンから遠ざかっていましたが、改めてまた挑戦したいという気持ちも湧いてきました。別府での42キロで新たな刺激をもらって帰ってくることができました。レース後のレッスンは筋肉痛との闘いで、めちゃくちゃきつかったですが、今後も両方バランスよく頑張っていきたいと思います!!

                                        

  

 

 

2024/01/11 本年もよろしくお願い致します
 

遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。

 

 

年明け初レッスンは4日の木曜日エアロビクスからのスタートとなり、本日で1週間が過ぎました。先週はまだお休みモードの方が多かった様ですが、今週から運動を再開する方も徐々に増えてきた様に感じます。

年末から年始にかけては何かと慌ただしく、運動をやめる方が大半ではないでしょうか?

今週レッスンに来られた方ですが、2週間前にはできていた事ができなくなった・・・・とショックを受けていた姿もありました。身体は正直なので、コツコツと積み重ねていけば効果は出てきますが、止めればあっという間に低下してしまいます。

(個人差はありますが・・・・)

 

今年も自分にあった方法で是非とも運動の継続を!!

40~50代からは人生の折り返しです。笑顔で過ごすためにも基本的な食事・睡眠・運動を丁寧に実践していきましょう。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

2023/12/27 本年もありがとうございました
 

2023年、今年最後のレッスンはリラックスヨガのクラスで締めくくりました。

お忙しい中最後までご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

今年は感染症対策が緩和され、徐々に通常の生活にもどりつつありましたが、スタジオ内では引き続き感染症対策を一部行いながら進めて参りました。ご協力、ありがとうございました。

また、今年も新しい方々との出会いもありました。勇気をだして新しいことにチャレンジをした皆様、そして淡々と運動を継続されてきた皆様、1年間、お疲れ様でした!!

本年も無事に最終日を迎える事ができました。皆様のご協力に感謝致します。

 

来年は1月4日(木)より通常レッスンを行ないます。

令和6年も積極的に体を動かし、元気に駆け抜けていきましょう!!

来年もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい・・・・

 

 

 

2023/07/20 高温注意!! 

 

高温注意!!

  

  ここ数日間、危険なレベルの暑さが続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか?7月18日(火)の13:00頃の宮下スポーツクラブの温度計はなんと、39度!!となっておりました。

室内でのレッスンもかなりきつさを感じる中、テニスの会員様はいつも通りのルーティンでプレーをされていました。長年の積み重ねは、暑熱順化もしっかりとできた体になっているんだなあ~と改めて感心しました。

 しかし、屋外での運動には危険なレベルの暑さの場合、自分の体力に過信はせず、無理のない範囲で進めていくように心がけていきましょう。

  

 

 運動中の水分補給というのは皆さん、気をつけている方が多いです。実際にレッスン中にもかなりこまめにとって頂いております・・・。

しかし、運動する前にはあまり意識を向けている方は少ないのではないでしょうか?

夏場は特にですが、この運動前の水分補給がポイントとなります。

水分を補給しても、実際に吸収されるまでには多少の時間がかかります。その為、運動開始の時点で適切な体水分状態とするためには、運動前の水分補給が大切なのです。目安としては、運動する2時間前あたりから、こまめに水分を意識的にとっていくとよいと思います。

これからの季節、熱中症予防の為にはこの点に気をつけて取り組んで頂けたらと思います。

暑さも気になりますが、冷房の中で過ごしすぎて運動不足とならない様、お過ごし下さい!!

 

 

2023/06/16 梅雨
梅雨・・・

 

春の過ごしやすい陽気が過ぎ、梅雨のジメジメとした毎日が続きますが、元気にお過ごしでしょうか?

 

徐々に高くなる気温と湿度に体がついていけず、体調不良を訴えている方も多いと思います。また、雨の日が続くと体がだるく引きこもってしまうという方も多いのではないでしょうか?

実際、雨の日は参加者が減少しがちです・・・。

 

この梅雨の時期は、体に水分をためこみやすくなる傾向がある為、特にむくみや体のだるさなどを感じ運動をやめてしまう方も多いと思います。継続してきた運動をさぼってしまう事で、徐々に筋力・気力は低下していき、負のスパイラルへと陥る方も多いのがこの時期からです。是非、この時期をうまく乗りきってほしいと思います。

最初は気分が乗る気ではなくても、ひと汗かくだけで体も心もリフレッシュされます。この汗は、体内の熱をとる機能だけでなく、老廃物も排泄してくれる大切なものです。

 

もうしばらく梅雨時期は続きますが、悪天候を言い訳にせず、しっかりと身体を動かして肉体と精神の強化に努めていきましょう!!      

皆様のご参加、お待ちしております・・・・

 

 

2023/02/24 №1スタジオ 鏡更新!!
 

寒い日と暖かい日がやってくるようになり、少しづつ春の気配を感じる様になってきましたね。

コロナの方も少しづですが、落ち着きを感じます・・・。

そして、2023年も始まったと思ったら、もう2月も終わりに近づいております。何かを言い訳に過ごしていると、あっという間にまた1年が終わってしまう。時間を大切に消化をしていきたいなあ~と感じて過ごしております。

 

さて、日頃よりスタジオをご利用頂き、ありがとうございます。

これまでの№1スタジオの鏡は張るタイプのもので、少し見にくい部分もあったと思います。そこで今回その鏡を更新しました!!以前よりも身体全体が入り、より利用しやすくなったと思います。

ダンスのポーズもより鮮明に確認できると思います。

個人練習でもグループレッスンでもよりやりやすい状態になったと思いますので、これまで以上に是非、ご活用いただければ幸いです。

 

 

 

季節は春に向かっておりますので、ご自身の体の中も老廃物を排出させてあげてはどうでしょうか?

日頃から身体を動かす習慣を今年から身に着けて、いつまでも若々しく機敏に動ける体にしていきましょう。

 

2022/12/28 よいお年を・・・
 

2022年のレッスンは27日火曜日のサーキットエクササイズをもって全て無事に終わる事ができました。

年末の慌ただしい中、最後まで足を運んで下さり、ありがとうございました。そして、今年もコロナ禍での生活は続きましたが、年間を通して運動を継続できた皆様、1年間、大変お疲れ様でした。

 

皆様にとって2022年はどのような年でしたか?

そして、2023年の目標は決まったでしょうか?

 

来年は宮下スポーツクラブでレッスンをスタートしてから11年目の年に入ります。毎年変わらずですが、健康で前向きに過ごせる様に心身ともに鍛えていきましょう!!

皆様の健康維持のサポートとしてお役に立てるよう、来年もプログラムを組んでいきたいと思います!!

 

本年は大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。          

 

 

2022/11/11 2022 アクアラインマラソン
 

11月6日(日)に4年ぶりに開催されたアクアラインマラソン大会に出場してきました!!

 

当日はスタート前は冷たい風も吹いていましたが、徐々に気温も上がり、最高の天候に恵まれた中で走る事ができました。

アクアライン上から見る景色も絶景でした・・・。

 

フルマラソンは2年ぶりになるので、完走できるか不安はありましたが、ケガなく無事にゴールすることができました。

今回はあまり練習ができていなかった為、1K5分ペースで走る設定で、目標タイムを3:30と定めていきました。

スタート直後は速く走りがちなので、周りに振り回されない様気をつけなが進んでいきました。アクアライン上に入ると風が強く吹いていたので、ここでタイムが落ちない事を気をつけ無事に30キロを通過。ここから後半はアップダウンも入るきついコースになっていきます。坂道ではペースが落ちない様、気合を入れてラストの12キロを走りきりました!

ゴールタイム 3時間29分17秒 23位

 

ゴール直後は今回の目標通りに走りきれた喜びと共に、もう少し練習をしてから望めばよかったという悔しさとが入り混じった感情が溢れてきました。怪我に苦しみレースからしばらく遠のいていましたが、このアクアラインマラソンを走ったことで再び気持ちにスイッチが入ったみたいです。

 

目の前の小さな目標からクリアし、また力をつけていきたいと思います!!

 

2022/10/14 レース復帰
 

 

10月2日(日)に福島県会津若松市で開催された「鶴ヶ城ハーフマラソン大会」の10Kの部に参加してきました。

約2年ぶりにようやくレースに復帰する事ができました!!          

 

 

この2年間は、後脛骨筋の断裂・ハムストリングスの故障などが続き、しばらく走る事から離脱しておりました。コロナ禍という事もあったので、思いきって休んで怪我の回復期間と位置づけ、過ごしてきました。痛めた箇所の回復にはかなり時間を要しましたが、色んな面でリセットさせる良い時間だったと思います。

 

こんな状態をみながら時は流れ、この6月より少しづつ練習を再開させました。長い期間休んでしまったので、気力・筋力・持久力ともにかなり低下している現状を受け止めながらの日々が続いております。練習量と質はまだまだ足の状態を見ながら抑えて行っている最中ですが、現段階での力を確認するために、今回は10Kレースに参戦してきました!

この大会は、私の出身地での大会の為、これまでも度々ハーフの部で参加をしてきましたが、今回、10Kの部は初参加でした。

その結果は・・・・➡ 10K 59歳以下の部 4位 40:55

 

 久しぶりのレースという事もありましたが、最初からマイペースで行き過ぎた感があり、レースには乗っかる事ができなかった結果でした。タイム的には、練習の状態から比較すると、以外と走れていた様に感じました。自分的には、41~42分はかかるだろうと覚悟はしていましたが・・・・・。

 

2年間のブランクがありましたが、何とか練習を再開させ、レースにも復帰する事ができました。

 

これからのマスターズ陸上は、ケガなく走れる事を念頭におき、自身の体としっかり向き合った練習を送っていきたいと思います。次回は11月開催の「アクアラインマラソン」に参戦予定です!!

 

 

 

 

2022/09/15 NEW 看板

 お久しぶりの投稿になります。

 

9月に入りましたが、まだ蒸し暑い日が続いていますね。

しかし、ここの施設では夏から続く暑さなんて問題はなく、日々テニス会員様・スタジオ利用者様が運動により汗を流し頑張っております。

年齢に関係はなく、暑さに慣れる事も長年の運動継続の力なり・・・と改めて感心する次第です。

 

さて、皆様はお気づきになられたでしょうか?

ローソン前にある宮下スポーツクラブの宣伝用看板が新しくなりました。もう、常連様はあまり気にして見ないと思いますが、先週、張替が終わっておりますので、気にかけて見てみて下さい!

その他の場所の看板も随時、更新していく予定でございます。

 

これから秋に向かい運動に適した季節になりますので、新規の方の利用も大歓迎です!!

是非、運動を生活の中にとり入れ、健康づくりに励んでみてはいかかでしょうか?

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

2022/01/08 明けましておめでとうございます
 

遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

年末年始はゆっくりとお過ごしできましたか?

私は極力、生活リズムを変えず、早寝早起きのスタイルで過ごしてきました。仕事がお休みの分、朝は少し時間に余裕が持てるので、休み中は早朝からロングジョグを行って、その後は駅伝観戦をして休みが終わってしまいました。

今年も初日の出は小糸川沿いより、バッチリと拝む事ができました!!

   

 

 

さて、レッスンは火曜日から通常でスタートしました。まだまだ参加者は少なめでしたが、運動不足を解消すべく参加された方々は集中して、しっかりと動いておられました。久しぶりに流す汗も心地よさそうでしたね!!

また、今週は雪も降ったりととても寒い週でしたが、寒さに負けずこの冬も元気に動いていきたいですね。

コロナの感染状況もなかなか厳しくなってきましたが、体力・免疫力をつけ、この状況を超えていきましょう。

 

本年も皆様の健康づくりのお力になれるよう、頑張っていきます!

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

2021/12/28 本年もありがとうございました
 

 2021年も残すところあとわずかとなりました。

今年も感染症と向き合いながらの生活は続きましたが、その中でも運動をやめず日々足を運んで下さり、誠にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

 

この1年、自分は足の怪我が重なり、これまでになく走れない日が多くありました。陸上を始めてからこんなに走らない日があるのははじめての年となりました。皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

プライベートにおける陸上においては全くいい汗をかく事ができず不完全なままでしたが、スタジオで皆さんと一緒に流した汗は爽快で達成感に満ちたものでした。

まだしばらくは感染対策を講じてのレッスンは続きますが、引き続きご協力をお願い致します。

 

年末年始は何かと忙しいと思いますが、合間を見て是非体を動かす時間を取って下さいね。

初日の出を見ながらの「太陽礼拝」もおすすめです!!

年明けは1月4日から通常レッスンを行いますので、また元気なお姿でお会いしましょう!!

1年間、本当にありがとうございました。

                                                                                         今年も最後まで元気だったボディシェイプのクラス・・・

2021/08/12 ボディメンテナンス
 

 

未だ猛威を振るうコロナ感染症と向き合いながらの生活は続いておりますが、この暑さで夏バテはしていませんか?

施設内は感染対策を講じながらの営業ですが、テニスやレッスンをする方々が毎日元気よく活動しております。

コロナ禍においても体力・筋力維持は必須ですね・・・・

 

皆さん運動鍛錬者ではありますが、気を付けなければいけないのが、運動に集中しすぎる事です。

 

運動に熱中していると身体の変化には気づきにくいものですが、暑さから身体を守るためにも、的確な水分補給を心がけ十分な対策をとる事が夏場の運動には大切な要素となります。

もう皆さん十分ご承知の事と思いますが、水分は一度に大量に摂取すると体調不良の原因ともなりますので、こまめに計画的に摂る事が基本です。1時間のレッスンでは3~4回にわけて補給をして頂いております。まだ暑さは続くと思いますので、引き続き熱中症には気を付けながら運動を続けていきましょう!!

                                                                                                                     

 

私事ですが、今月のはじめにコロナワクチン接種、2回を無事に終えました。

接種直後は特に何も反応はなくレッスンを行いましたが、その後3日たってから急に体調に変化がでてきはじめました・・・熱はでなかったものの、頭痛と吐き気がしばらく続いてしまいました。副反応には個人差がかなりあると思いますので、これから接種される方、しばらくの間は無理なく過ごされた方がよいかと思います。

 8月は17日の火曜日から21日の土曜日までの1週間はレッスンが休講となりますので、ご参加の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

 

 

 

              日常生活でも水分補給を心がけ過ごしていきましょう!!

 

2021/06/26 補修工事終了
 

 お久ぶりの投稿になります。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、未だ生活が不安定な中ではございますが、体調にお変わりはございませんか?

 

 宮下スポーツクラブでは、感染対策を講じながら営業は続けております。

そして、5月から施設の補修工事がスタートしましたが、今月の25日、無事に工事が終了となりました。

工事期間中は皆様にご迷惑をおかけする点がございましたが、ご協力の程、ありがとうございました・・・

 

 昨年から続く感染症の為、これまでの様に自由にあちらこちらに出歩く事が制限されて、随分皆様の生活にも変化があった事と思います。

特に自粛生活も長く続き、身体を思いっきり動かす機会がなくなった方は多いかと思います。

運動不足で身体を壊さない様、お気をつけください。そして、日常生活の中では意識的に身体を動かす事が心がけて過ごしていただけたらと思います。

 

現在のレッスンは時間短縮・定員を12~15名までに制限し実施中です。運動強度は落とさず進行しておりますので、この状況下ではありますが、体力もつけ、しっかりと免疫力を身体に蓄えていきましょう!!

これからは、感染症と合わせ、熱中症にも気をつけながらレッスンを進めていきたいと思います。

これからが夏本番です・・・暑い夏を乗り切る体力を作っていきましょう!!

7月も皆様のお越しをお待ちしております。

 

   
2020/12/26 今年もありがとうございました!!
 

2020年は新型コロナウィルスという今までにない社会情勢の中で、試行錯誤しながらの活動となりました。

レッスンの休講期間も長く、大変ご迷惑をおかけしました。

また再開後は、感染対策を講じながらの為、皆様にも日々のご協力をして頂き、ありがとうございました。

本日、無事に2020年全てのレッスンを終了する事ができました!

この1年、無事にレッスンを進めていく事が出来たのも参加頂いております皆様のお陰です。

コロナ禍の状況でも足を運んできて下さり、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

来年もこの状況はしばらく続くと思いますが、しっかりと感染対策をとりながらレッスンを進めていきたいと思っております。また一緒に汗を流し、より強い身体づくりに励んでいきましょう!!

 

皆様も今年残り僅かですが、体調には気を付け、そしてよいお年をお迎え下さい。

本年は大変お世話になりました。

来年もお待ちしております!!

                                                 安田 美雪

 

 

2020/03/28 臨時休講
 

新型コロナウィルスの影響で、日々世の中の情勢が変わっていく現状・・・・。皆様の体調はお変わりないでしょうか?

 

2月下旬頃からこのウィルス感染の予防策として自主的にレッスンをお休みする方が増えておりましたが、3月からは宮下スポーツクラブ主催のレッスンについては全て臨時休講の措置をとらせて頂いておりました。現状は4月4日(土)までの予定であります。ただ、今後の状況によりましては、この臨時休講の延長の可能性もあります。

日頃から体を動かし鍛えている皆様にとってはかなりのストレスとなっている事と思いますが、どうぞ今の状況を踏まえ、ご理解を頂きたいと思います。

 

様々な動画もありますが、なかなか家の中や一人で行う運動とスタジオ内で仲間と切磋琢磨しながら動く運動では大きな違いがありますが、今はできる範囲で少しでも体を動かして頂きたいと思います。レッスンが再開できましたらまたガンガン進めていきたいと思いますので、筋力・体力のキープをお願い致します!!

これまでレッスンで行ってきた筋トレやストレッチなど思いだしてみて下さい・・・・。

 

レッスンはない状態ですが、私はいつも通りに出社しております。

これまでできなかった事務作業やレッスンの振り返り、これからのレッスン内容の考案、その他雑務などを行っております。この時間も貴重な時間と前向きに捉え、この感染症が世界中から早く収束するのを待ちたいと思います。

皆様も、日頃からできる予防策を続けてお待ち下さい。

玄関先の桜が開いてきました・・・・

 

 

 

2020/01/06 あけましておめでとうございます
 

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2020年の最初のレッスンはエアロジョグのクラスからスタートとなりました。初日からたくさんの皆様に参加を頂き、ありがとうございました。

クリスマスや忘年会、年末年始と何かと忙しい時期も含め、運動不足気味の方が多かった1月4日のレッスンは、基本動作の確認やシンプルな動作の組み合わせを選び、運動量を上げていきました。最初は体が重く感じるといっていた方々もレッスン後には体がスッキリした感覚を掴んでくれた様で、改めて運動の効果を感じる事もできました。

 

今年は東京オリンピック・パラリンピックの開催もあります。これから益々、スポーツに関心を持つ方も増えていく事と思います。また、健康、運動に関する情報も溢れかえるほど流れでてくる事でしょう。こういった情報過多に流されず、自分の身体と向き合い、自分ができる事をコツコツと継続をしてほしいと思います。

ヨガの教えにある「1%の理論と99%の実践」。先ずは、あれこれ考える前に動いてみる事です!!

 

今年も多くの仲間と汗を流しながら鍛える事を楽しんでいきましょう。よろしくお願い致します。